So-net無料ブログ作成
そらいろあさがお観察日記 ブログトップ
前の10件 | -

無事に到着☆ [そらいろあさがお観察日記]

月曜の朝、投函した朝顔の種たちが着々と届いているようです!
SAMEDIさんチョロギさんは、おいらの住んでるとこと近いから火曜に届くだろと思ってたら、中京地区のまみさんとこも火曜に届いてた!
ちゃんと郵便屋さんは働いてたんだ~と、失礼にもちょっと安心したり(笑)

もらってくれた方が喜んでくれてとーーーーーーーーぉっても嬉しいです☆
調子に乗って今年も頑張るぞ!!!p(^□^)q


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ最後 [そらいろあさがお観察日記]

かなり遅くなりましたが、そらいろあさがお観察日記最終回っす!
残った仕事は収穫できた種たちの里親(?)探しです(≧ω≦)b

やはり植えた時期が遅かったため、思ってたより少なめでした

凹んでたり暴走してたり、有頂天になってるおいらにコメントをくださった方々にもらってもらえたらなと思っております!
で、コメントに名前と住所をってわけにいかないんでどーすべかと。

ブログの端っこについてる↑これでメッセージを送るとおいらに届くのかな??
これで届きますので、カチッとしてください!


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろかな? [そらいろあさがお観察日記]

ども、ご無沙汰してました!そらいろあさがおのその後っす!

11月中は花が咲いてましたが、やっとこさ種らしきものが!!
収穫は年内にできるのか?!!
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

種はまだ先だった [そらいろあさがお観察日記]

先日のそらいろあさがお観察日記で「種になりそうなのが見られるようになり・・・」と書きましたが、大間違いです!!
だって、
 雨でも咲いてます
 めっちゃ咲いてます(笑)

さらに、おいらが種になるんだ!と思ってたこれ↓は

蕾だったのです!!

こんなに蕾がついてます

まだまだ種は出来そうにありませんでした!


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

一列 [そらいろあさがお観察日記]

きれいに一列で咲きました(〃▽〃)

ちらほら種になりそうなのが見られるようになり、楽しさ半分、淋しさ半分であります。
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ花盛り [そらいろあさがお観察日記]

今朝のそらいろあさがおです♪

多い時はこのくらいの数が咲いてますが、少ない時は2つくらいのときもあります。
今日が多いから明日は少ないかも。
種の収穫はまだまだ先っすね。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

咲くと空色 [そらいろあさがお観察日記]

あさがおが開くまで「空色が咲きますように!!」と祈ってた理由はコレです!

花が開くまで絞りの部分が紫なんすよ!!
でも開くと空色
さらに、萎むと紫?!
解らない・・・どーして色が変わるんだ?

そらいろあさがおは昼頃まで咲いてるので、朝一で満開ではないのです。
おいらはまだ満開を見ていない・・・トホホ

【追記】
花のしおれにともなって、花の色が変化するのが観察されることがある。青色系のアサガオでは、しおれると赤くなるので、よく目立つ。  
アサガオの花の色素はアントシアニンである。アントシアニンは分子構造は同じでも、溶液のpHによって色合いが変わる。リトマス試験紙と同様、酸性で赤く、アルカリ性で青くなる。アサガオの花では、アントシアニンは表皮細胞の液胞に存在するので、液胞のpHが変化すれば色も変わる。アサガオでは細胞内のpHが時間とともに大きく変化するので、それにともなう色の変化が観察される。ヘブンリーブルーは蕾のときは赤紫だが、開花すると鮮やかな青色になり、しおれると再び赤くなる。このとき、花弁細胞の液胞のpHが測定された。赤紫の蕾のときのpHは6.6、開花した蕾では7.7であった。しおれると、再びpHは酸性側に傾いた。
花がしおれなくても、花の色が時間とともに変化する場合もある。午後遅くまで開いているアサガオがあるが、この花は朝は青いが、午後には赤くなる。細胞の中では、液胞で同じpH変化が進んでいるはずである。

なんで色が変わるのか、仕事中(←?!)にネットで調べてみました。
最後に書かれてる朝顔は、おいらのそらいろあさがおのことっすね!なるほど!
(8/20 11:30)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝起きるのが楽しみ♪ [そらいろあさがお観察日記]

たった1日で、  こんなに咲きました(≧◇≦)
鉢部隊はこんな感じ  まだ2つだけ
朝はめちゃくちゃ弱いのに、あさがおを見るために頑張っております!

お盆で帰省してた社員さん達がポツポツ帰ってきました。
M山さんは明日まで休みの予定でしたが、今日から出勤。
理由は「家でエアコン使うと電気代が高くなるから!」でした(笑)
おいらに「休まないの?」と聞いてくれましたが、おいらが休まない理由もM山さんと同じです(爆)
絶対にショッピングセンターに行くか、図書館でビデオ&本を見るかのどちらかになりそう。
有給は少し取っておきたいしね!
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花! [そらいろあさがお観察日記]

咲きましたε=ヾ(*^▽^)ノ

学名:Ipomea tricolor
英名:Blue Morning Glory
和名:そらいろあさがお
科名:ヒルガオ科
原産地:熱帯アメリカ
花言葉:愛着

 空色ですよ!
「そらいろあさがおの種を買ったんだから当たり前じゃん┓( ̄∇ ̄;)┏」って思わないでほしいであります!!
昨日、つぼみの状態で見たとき花びらの部分が紫色だったのであります!
月曜から咲き始めるなんて♪今週はいいことありそう!
あっ、できれば土日なら一日中観察できたのに~~!
 鉢部隊はこの時、まだ開ききってません。
明日はもっと咲きそうであります!
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きそう♪ [そらいろあさがお観察日記]

蕾が大きくなりました!!!

着々と蕾が増え、成長しています!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - そらいろあさがお観察日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。