So-net無料ブログ作成
検索選択
旅のこと ブログトップ
前の10件 | -

ハウステンボス [旅のこと]

行ってきました!ハウステンボス(^_^)/

成田空港→福岡空港→博多駅→ハウステンボス

乗り継ぎ含めて5時間半…遠かった~(-ω-;)
このハウステンボス旅行は抽選で当たったもので、平日プランを土日に変更したら「罰ゲームか?!」と思うような行程(^_^;)

 

6日の福岡は天気が悪く、かなり雨が降っていた。出だしから私らしい天気です…
長崎に方面に行けば少しは天気も変わるだろう!と期待してましたが、土砂降り…(ノД`)

ハウステンボス号に乗り、14時半位に到着♪
DSC00025.jpg

久しぶりの駅弁
DSC00024.jpg
幕の内的なものを選べず、豚トロ(*´∀`*)


パーク内に入ると降ったりやんだりを繰り返しながら、徐々に曇り!
DSC00028.jpg

外のアトラクションは乗れないような天気だったけど、楽しんできました!
ハウステンボスは夜景キレイ
この塔に登るとDSC00073.jpg
DSC00063.jpgこんな景色が見られます!

街中にはこんなライトアップも♪
DSC00075.jpg

 

7日の飛行機は、福岡空港発11時30分
ハウステンボスを7時40分頃出発しないと間に合わなーーーーい(+_+)
次回行くことがあったら、自分で工程を組んでゆっくり行きたいです!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べたもの ~NY~ [旅のこと]

従姉夫婦に連れて行ってもらって、いろいろ食べてきました!

☆ベトナム料理
フォーと生春巻き
他に炒飯も注文しましたが、全部美味しかった♪
ただ、生春巻きの皮が厚くて噛み切れず一口喰いしたり
IMGP1644.jpg

☆ステーキ
アメリカっぽいものが食べたい!!」と言ったら「じゃ、ステーキだね!」って
たかち、よく焼きが好きなんだけど、それでオーダーすると黒焦げになるらしくミディアムレア。でも、かなり焼けてた!
ソースをつけて食べるんだけど、かなり塩がきいてたのでそのまま食べました。ソースもつけたらしょっぱくて食べられなかったかも。
肉厚なので顎が疲れた~~(^0^;)
IMGP1689.jpg
別の日に、他の店で食べた肉の写真を撮り忘れてしまったんですが、直径10cm位のマッシュポテトの団子に肉を巻きつけてある肉料理を食べたのですが、これもしょっぱくてマッシュポテトがなかったら食べられなかった。

☆ハンバーガー
ジャズバーでオーダーしたのですが、肉の焦げ具合にビックリ(◎◇◎;)
写真だと大きさ分かりにくいな。高さ15cm位あった!写真を撮るときにフリスクでも置いとけばよかった。
コゲコゲ肉の上にトマトの乗ったパーツをドーンと乗っけて、上からムギュ~と押してかぶりつく!
これも顎が疲れる・・・
DSC_0520.jpg
とにかく半端なくデカくて量が多い!!

☆パンケーキ
遅めのお昼ご飯で食べたのですが、これもパワフル(・_・;)
従姉がオーダーしたパンケーキ(3枚)と、ホウレンソウのオムレツ
オムレツは二人で半分ずつ食べたけど、店内のお客さんは1人でペロリと食べてた。
私も食べようよ思えば食べられるけど、ここはセーブ。太りたくない・・・
DSC_0526.jpg
だって、私が食べたのは、
DSC_0527.jpg
イチゴとバナナのパンケーキ(4枚)
生クリームドーーーーーーーン!!!
当然完食!オムレツ半分も完食!

☆マグノリアベーカリーのカップケーキ
アメリカのドラマセックス・アンド・ザ・シティー」で主人公が大好きなカップケーキ店
DSC_0516.jpg
行った時間が夕方だったので売り切れが多かった。さすが人気店!
私が食べたのはビターチョコのカップケーキ
想像以上に美味しかった!(笑)バタークリームだから、くどい甘さかな?って思ってたんで(^_^)
本当は水色、ピンク、緑のカップケーキを食べたかったんだけど、なかなかお目にかかれず。派手なカップケーキはベタベタに甘そーだな。

☆スタバ
NYではオーダー時に名前を言ってカップに名前を書かれました。
IMGP1691.jpg
苗字がちゃんと伝わりそうにないし、店も混んでたので「たか」と答えたら「か」は「ka」ではなく「ca」でした!(^o^)なんか可愛い

写真は撮ってないけどピザ、ホットドックなどなど食べてきました。
露店のホットドックは客を見て値段を上げることもあるそーです!たかちは値段が書かれてるとこでしか買ってないのでぼったくられませんでした(-。-;)
とにかく量が多い!なのに「デザートっはいかがでしょう?」と聞いてくる。アメリカの人はごっついステーキを食べてデザートを注文するけど、日本人は無理です・・・

NY旅行、これで終了!
帰ってきた当時は「思いでないな・・・」って思ったけど、結構あるじゃん!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Blue Note ~NY~ [旅のこと]

本場のJAZZ!!
サックスを習ってるんだからサックスの演奏聞かなきゃ!!ってんで、滞在期間中にサックス演奏がある店探し!
日本にもある「Blue Note」もNY店のHPをチェックすると、あった!!!
サックス、ドラムピアノ。いい組み合わせじゃないか♪
しかも、Blue Noteでは、JAZZ FESTIVALの最中でミュージックチャージが高めな中、彼らは$25!
サンプルを聴いて気に入ったので、「JAMES CARTER ORGAN TRIO」彼らに決定!

IMGP1771.jpg
Blue Noteの入口
ピアノがステキ~~~♪

DSC_0523.jpg
演奏の録音は不可だけど写真はOK!
サックスはテナーとアルトを吹き、ドラムの人が歌ったり、ドラムの人が一人演奏してる時にサックスがピアノの方に行って談笑したりと、仲良しグループな感じで雰囲気が良かった!!
もちろん演奏も最高!!
従姉の旦那さんも「たまに接待でこーいったお店を利用するけど今日のは楽しかった!」って言ってくれた。
ミュージックチャージ$25でこの演奏は安い!!!また聴きたい(^◇^)
日本のBlue Noteがもう少しリーズナブルになれば、もう少し身近になるんだけど・・・

いちおう、これで終了!
あとは食べたものをまとめてご紹介。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MEMORIAL 9/11 ~NY~ [旅のこと]

従姉の旦那さんが「いい機会だし、せっかくだから見に行かない?」と予約を取ってくれてたので行くことができました。
あれから11年が過ぎてるんだよね。
11年前ってーと、甲状腺の手術する前の年か。
正直なところ、作られた映像を見てるような感じだった。

世界貿易センターがあった場所には記念碑としてサウスプール、ノースプールが完成してました。
IMGP1767.jpg
ビルが建ってた場所にプールがあって、9mの滝が中央の空洞に注ぎ込まれるデザインになってた。
プールを取り囲む青銅板には犠牲者び名前が刻まれてます。
かなりの広さなのでどちらのプールのどの区画に名前があるかは、広場の電子ディレクトリで検索ができるようになってました。
私も従姉の旦那さんも犠牲になった方に知人は居なかったのですが、同じ苗字、日本人を検索してみよう!とやってみたら、私と同じ苗字の方が2名。
電子ディレクトリには出身地、生年月日、企業名、顔写真などの情報が表示されていた。
従姉の旦那さんと「この人に会ったことはないけど、なんか切なくなるね・・・」と、ちょっとしんみり。

こちらが、サイバーツリー(生還の木)
IMGP1770.jpg
この木は1970年代の旧世界貿易センターの広場に植えられたもので、チャーチ通り側の東沿いに立ってそうです。9/11以降、この木はグラウンドゼロの残骸に埋もれた2.5mの切り株として発見されたそうです。
木の健康が回復するまでニューヨーク市の公園で見守られ、高さは9.1mまで成長。2010年12月に世界貿易センターへ戻されたそうです。

この敷地内にはたくさんの木があるけど、サイバーツリーだけがマメナシの木で、他はすべてスワンプ・ホワイトオークという木。本当に特別な1本です。

敷地内の博物館はまだ建設中で外側しか観られませんでした。
完成は年内らしいけど間に合うのかな??

ちなみに、この明るさで18時過ぎ!
ニューヨークの日照時間長い!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりで買ったもの ~NY~ [旅のこと]

気づけば8月
ダラダラしないで続きを!!

セントラルパークは出て5番街に突入しますが、ティファニー、シャネルコーチ、プラダ、グッチ、フェラガモ、バーバリー、エルメスが日本で買うより安く買えるのにも関わらず、ブランドに興味のない私はスルー。
唯一買ったのが、UGGのムートンブーツ
ひとりで、どーーーにか頑張って買い物できました!
でもね、日本に帰ってきてから「あ、1サイズ上買っておけばよかった?」と、ちょっと考えた。
UGGってサイズが1cm刻みなので、US7=日本24.0、24.5。こーなると、たかちのサイズは微妙でUSサイズで7じゃ小さめ?8じゃ大きすぎ??と悩むのです。
でも、ショップで店頭の商品を試履きしたとき、革が伸びてて履き心地最高だったんですよ!「おお、このサイズに決定」って思って新品を持ってきてもらったんですね。で、それを試履きしてもキツイ感じはなくいい感じだったのでUSサイズで7を購入したんです。
日本に帰ってから履いてみたら「あれ?親指少しあたる?もしかして親指にとこ穴開くんじゃない??」って不安に。
ネットでいろいろ検索したら、ショップスタッフはベストサイズを進めるらしいです(人による?)。でも、大抵の人は、1サイズ大きいのを買って3cmアップのインソールを入れて調整するらしい。
別に身長そのままでいいし、大きめの足をさらに大きく見せることはしたくなかったので、私はこのサイズでOK!
ちょこっと悩んだけど、「はやりのブーツだし、どこかでリペアできるでしょ!」と悩むの終了。

従姉の旦那さんとの待ち合わせ時間が近くなり、急いでグランド・セントラル駅へ!!
途中、セント・パトリック教会の前を通ったけど時間がないので正面だけ写して素通り。
IMGP1758.jpg
都心の中心部に、こんな教会があるなんて!

道端でサックス演奏をしてるおじさんに後ろ髪引かれた~~~
「テイク・ファイブ」を演奏してたんだけど上手だったんだよ!!!
時間がないことを後悔しながら、約束の時間に駅に着きました。
IMGP1760.jpg
グランド・セントラル駅の天井には星座が絵が描かれていて、とてもきれい♪
私が写したのはいまひとつだね~~~(==;)
IMGP1761.jpg
きれいな画像を見たい方は、ネットで調べて(笑)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

セントラル・パーク ~NY~ [旅のこと]

時間は13時過ぎ
落ち着いて食事をする時間もないし、ちゃんとオーダーできる自信もない!!
メトロポリタン美術館前の露店でホットドッグを購入して食べ歩き。
まっすぐセントラル・パークに行けばいいのに、ちょっと買い物してみたいなと思ってマディソン街をウロウロしてたら五番街に?!!
私が観たかったベセスダの噴水はセントラル・パークの真ん中あたり・・・
芝生で寝ころび本を読もうと思ってたシープ・メドウも通り過ぎてしまった・・・
五番街の入口まで来たけど「買い物より行きたい場所優先!!」ってことで、セントラル・パークへ戻ることに!
が、さすが広いぜ、セントラル・パーク!!!
基本、パーク内にまっすぐな道は少なくてかなりの距離を歩いた。歩数計を持ってたら良かったってすごく思った(笑)
パークでリスト遭遇してビックリ!
IMGP1748.jpg
しっぽふさふさ~~♪
人が落としたものを選んで食べてる都会のリスでした!

どーーーにかたどり着いた第一チェックポイント、シープ・メドウ
IMGP1747.jpg

IMGP1749.jpg
ここで芝生に転がり読んできましたよ!鬼平犯科帳を!!!(^m^)
短編集の一話だけ読んで噴水を目指し、シープ・メドウを突っ切る!
ちゃんとした道もあるけど遠回りになりそうなのでショートカットしてたどり着いたベセスダの噴水
IMGP1751.jpg
IMGP1755.jpg

疲れたけど目的達成!!
でも時間は16時を過ぎてるので急がねば!!
従姉の旦那さんとの待ち合わせ時間は17:30。それまでに五番街のショップに寄りたい!!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バスで移動 ~NY~ [旅のこと]

アメリカ自然史博物館の真ん前がセントラルパークなんだけど、観光バスのチケットがギリギリ使えそうな時間なので、ハーレムを経由してアッパー・イーストへ向かうことに。
目の前にお目当ての公園があるのにバスで移動する分の時間がもったいない気もしたけど、博物館で結構歩いたんで休みたかったんだよね~(^^;)

セント・ジョン・ディバイン大聖堂
IMGP1731.jpg
ステンドグラスがとてもきれいな大聖堂だそうです。
バスを下車して中を観たかったけどここで降りたらバスに乗れないので・・・
バスがハドソン川の方に進んで行ったときガイドの人が「東京から贈られた桜」みたいなことを英語で言ってるのがなんとなーーーーーーーーーく聞き取れた。
東京から贈られた桜は「サクラパーク」という公園で親しまれてるそーです!
そこからハーレムを経由してアッパー・イーストへ向かう途中の道路
IMGP1734.jpg
途中、アポロ・シアターも通ったのですが私が座ってるのと逆側で写真が撮れなかった・・・

バスはアッパー・イースト地区に入りグッゲンハイム美術館で下車
この辺りは美術館が多いので時間があれば入りたかったです。
メトロポリタン美術館は入口だけ写真を撮り、ミュージアムショップだけ覗けた!
IMGP1736.jpg
ここには、尾形光琳の屏風絵があるんだよね~

IMGP1737.jpg
メトロポリタン美術館近くの街灯は鳥の巣がいっぱいありました!
確かにこのデザインだと巣を作りやすいね!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ自然史博物館② ~NY~ [旅のこと]

今回は写真ばかりです!
恐竜の(骨)写真オンリー

IMGP1716.jpg

IMGP1720.jpg

IMGP1723.jpg

IMGP1726.jpg

IMGP1728.jpg

IMGP1729.jpg

これが観たかったんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(多分)恐竜好きってわけではないと思うんだけど迫力に大興奮!
こんど映画「ナイトミュージアム」をレンタルしよう!!

IMGP1730.jpg
サラッと観たところも多かったけど2時間半くらいかかりました・・・
あーーーーー、ゆっくり観たかった!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ自然史博物館① ~NY~ [旅のこと]

月曜日は天気が悪かったのと、従姉の娘が幼稚園のキャンプ初日のため、自宅近くのショッピングモールへ行くことに。
 ※ キャンプとは、慣らし保育みたいに午前中だけ幼稚園に行くことを言うらしい
特筆することのない一日でした。

火曜日は予定てんこ盛り!!
アメリカ自然史博物館見学
セントラルパークでうろうろ
・たまに、五番街(あたり)で買い物
・911MEMORIAL
・Blue Noteでジャズ演奏を聴く

いままで家族行動だったけど、出勤する旦那さんと一緒に家を出て、17:30まで一人で行動!ヤッフー♪
17:30にグランド・セントラル駅で旦那さんと待ち合わせして、911MEMORIALとジャズバーに行く予定。

自然史博物館はどーーーーーーーーーーーしても行きたかったので、行けて嬉しい!
MOMAは時間がなくて諦めたけど、ここは譲れない!
日曜日に買った観光バスの有効期限が火曜の12:30までだったので、アメリカ自然史博物館まで観光バスで移動
バスを降りる前から大興奮(^m^)
IMGP1697.jpg

IMGP1698.jpg

着いたーーーーーーーー(^◇^)/♪

IMGP1699.jpg

IMGP1701.jpg
入場券を買う前だけど恐竜がお出迎え(^◇^)

自然史博物館の入館料は任意らしいのですが、窓口方がとてもとても親切な対応が嬉しかったので、基本の19ドル払いました!
って、従姉に言ったら「観光地だから慣れてるだけじゃない?」って言ったけど、気分よく入館できたんだからいいじゃん!!(ー_ー)!!

1階から4階までいろんな生き物てんこ盛り!
IMGP1702.jpg

IMGP1715.jpg

IMGP1711.jpg

生き物だけでなく、隕石、鉱物、宝石、アフリカ民族、宇宙センターと見どころ満載!

IMGP1707.jpg

IMGP1706.jpg

IMGP1705.jpg

上の3枚の写真は、モーガン記念宝石ホールで撮った写真
宝石類にあまり興味はなかったけど、オパールは気に入りました!

今回はここまでで!
アメリカ自然史博物館② へ続く!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーホーと自由の女神とトップ・オブ・ザ・ロック ~NY~ [旅のこと]

日曜日も従姉家族と観光

IMGP1667.jpg
2階建て観光バスに乗るためタイムズスクエア
あまりの混雑にビックリ!
面白そうなショップがたくさんあったけどここも通り過ぎるだけ~(残念・・・)

バスに乗っておしゃれな街ソーホーへ!(写真を1枚も撮ってなかった・・・)
そんなおしゃれな街で買った物は、ロクシタンのシャンプー(笑)
別に、ここでなくても買えるんだけど、忘れる前に買っておこう!と思って。
UGGのムートンブーツも欲しかったけど娘っこがぐずりそうだったので長居はせず、次にUGGのショップに出会えたら買おう!と決心。
ソーホーでは嫁ちゃんに頼まれたリップを買うため「ジョンマスターオーガニック」に行ったくらいかな。
あ、あと、トイレを借りるために「ユニクロ」行ってきた(爆)
とにかくトイレがないんで助かった!日本企業万歳!!

また観光バスに乗り、自由の女神を観るためバッテリーパークで下車
とにかく時間がないんでフェリーで島に上陸したり、船から見学もなし!
IMGP1676.jpg
遠くから眺めてきました!
この時、すでに18時30分
20時30分まで日が落ちないので、時間の感覚がめちゃくちゃ狂う!

観光バスの最終乗車時間が19時なので少しまったりした後、従姉と2人でトップ・オブ・ザ・ロックへ移動
エンパイア・ステートビルの方が高いんだけど、エンパイア・ステートビルを観るためにはトップ・オブ・ザ・ロックでしょ!
IMGP1688.jpg
おおー!あれがキングコングが登ったビル!!(だよね?)
IMGP1686.jpg
で、こっちがセントラル・パーク側
デカいなーーーー!!あそこで一日まったり読書してたいなーーーー!!!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。