So-net無料ブログ作成
ふらり(散歩)のこと ブログトップ
前の10件 | -

入ってみました [ふらり(散歩)のこと]

前回更新から間が空きましたが引き続き

中に入って雰囲気を味わってきました!
門をくぐって
DSC_0414.jpg

銀杏並木を抜けて
DSC_0418.jpg

安田講堂
DSC_0420.jpg
これ見ると「東大だ~~」って実感します。
前の派遣先の社員さんが東大卒で、それを聞く前に「うちの大学は銀杏並木が有名」って言ってたので、「北海道大学?」とか的外れなことを考えていたら、東京大学だった(笑)

でもさ、ここって敷地が広すぎ!
もう少し暖かくなったらまた散策に行こう♪


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

東大でランチ [ふらり(散歩)のこと]

副鼻腔炎治りました!
途中からは鼻炎になって、顔が痛くなくなった♪スッキリ~

今日は年1回の検診で都内の病院へ。
甲状腺ガンの手術をしてから15年目。
もうそんなに経ったんだな~~
内科で自己注射を始めてのが同じ年なんで、自己注射歴も15年か。
我ながら偉いな(笑)
飲み薬も増えたけど、副作用や自分に合うのかが心配で週1注射のままなんですけどね。

そんなわけで、久しぶりの山手線内に行ってきました!
予約が9時半だったので、10時頃に会計まで終わってしまいました。
ちょっと早すぎる、計算間違った・・・(・_・;)
今日は東京大学内でランチしようと思ってたんですよ。
駒込から東大って南北線で2駅なんで、お店がオープンする11時まで時間が余る。
なので、ランチ→根津神社の予定だったけど先に根津神社へ行くことに。
ほんと、根津神社大好き~♪癒される(^▽^)
東大野球部のグランドの脇の坂道を登りながら「宮台くんも練習してるのかな」とちょっとそわそわ(笑)
11時少し過ぎに目的地に到着!
「レストラン アブルボア」
正直、ここって塀さえなければ根津神社に近いんですよね~
でも入れないんで、坂を上り15分くらい歩いて行ったんだけど・・・
東大敷地内に入ってから、こんな奥まで侵入していいの?!って思うほど奥にあって不安になり、GPS使った(笑)

「日替わり9品目盛り合わせ 980円」
DSC_0413.jpg
ご飯は16穀米にしました。
少しずつ盛ってあるんだけど、実際食べるとかなりのボリューム!
苦手な食材がなかったので完食できました(^m^)
次は構内の違う店も食べに行きたい!

店への入口を調べてみたら、裏口のインターフォンを鳴らせば開けてくれるらしい(^^;)
map.png
それなら、根津神社からお化け階段通って行けばよかったんじゃん!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ふらり(散歩)のこと]

この時期は恒例の「ロッテ鴨川キャンプ見学!!」なのですが、今年は行くのをやめました。
職場での過度なストレスで、人と話しをするのも会うのも怖くてしかたないので・・・
ずいぶん前にこんなこと合ったな。でもあれより悪い状態かも(+_+)

天気もいいし、外で本でも読んで過ごそう!って思い、自宅から車で少し走ったところにある歴史民俗博物館の広場でレジャーマットを広げて1時間半くらい日向ぼっこしながら本を読んでました。
太陽が動くたびにレジャーマットを日向へ移動しながら(笑)

歴史民俗博物館から少し歩いたところに、くらしの植物苑ってところがあって、今日から古典菊の展示が始まりました!
おおー、ラッキー♪菊好きなんですよ♪
菊=仏花のイメージが強いのか、友達には「えっ、地味だね」と言われたこともありますが、ここで展示されてる古典菊は派手です!
展示されてたのは、嵯峨菊、江戸菊、伊勢菊、奥州菊、肥後菊、丁子菊。
いっぺんにいろんな菊が見られて楽しい!

DSC_0163.jpg
これが一番好みだった、丁子菊の「白竜丸」←ちょっとうろ覚えかも(^_^;)

DSC_0171.jpg
これは江戸菊だったと思う。

写真ないけど、奥州菊はデカい!立派だった!

千葉の紅葉はもう少し先なのか、イチョウもあまり色づいてなかったです。
DSC_0177.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山 [ふらり(散歩)のこと]

行ったのは先週6日ですね(・_・;)
のんびり更新の間にいろいろあったのですが、古いことから!

成田山って電車で20分なのに、大人になってから行ったことないです(^_^;)
なんで行ったかと申しますと、あまりのツキのなさに神頼みです!
厄年ではないんだけど、星回りが悪いらしく「星供養」ってのをしてきました。
御祈祷とかはなくて、お札をもらうだけでいいそーです。

総門
DSC02269.jpg
本当に立派です!
DSC02270.jpg
本殿に向かう階段は相変わらず急斜面(・_・;)

DSC02283.jpg
奥が本殿、手前は三重塔
(重要文化財になにかの液体をかけるってニュースを読んだのですが、この三重塔にもそのいたずらの跡があったそうです!!)

平日だからか?午前10時で早い時間だったからか?意外に空いてた。

星供養のお札を頂き、御朱印を頂きながら奥の公園まで散歩。
子供の頃は孔雀や熊、鹿、猿がいて小さな動物園っぽかったところには、書道館という立派な建物が出来てた。
御朱印帳を買った時に職員のおばさんが「ツキノワグマがいた」と言ってたけど、なぜ寺に熊?しかもツキノワグマ?
そこまで聞いてくればよかった。

日向ぼっこ(甲羅干し?)の亀
DSC02273.jpg

4月6日に行ったので、桜がまだ残ってました!
DSC02279.jpg

DSC02280.jpg

成田山は清浄な感じです!
また参拝に行こう!

星供養のお札は、神棚がないって職員の人に言ったら「仏壇でもいいよ」って言われたので、仏壇に置かせてもらってます!
お不動様の力を借りて運が開けますように!!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

六義園 [ふらり(散歩)のこと]

雪降ったよーーーー!!! 

昨年、甲状腺の腫瘍のオペをしてくれた担当医が大学病院を辞めて別の病院に勤務するようになったので、私も新しい病院に。
術後15年経てば再発の心配はないとのことなので、今年を入れてあと3年は受診。
その病院が駒込にあるので行ってみたかった六義園に行ってきました!

そもそも、漢字の読みが「りくぎえん」なのを知らず、「ろくぎえん」って読んでた(^^;)

元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉から与えられたこの地に、柳沢吉保が、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園」を造りました。ここは平坦な武蔵野の一隅だったので、庭を造るにあたり池を掘り、山を築き、千川上水の水を引いて大泉水にしました。
 六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映し、和歌の趣味を基調とした繊細で温和な日本庭園になっています。庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」に記されている「誌の六義」すなわち風、賦、比、興、雅、頌という六つの分類法の流れを汲んだ和歌の六体に由来します。
 庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の和歌の浦の景色を始め、その周辺の景勝地や中国の故事にちなんだ景観が映し出されています。
 庭園は明治時代に入って三菱の創業者である岩崎家の所有となり、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されました。なお、昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。
(六義園のHPからコピペさせていただきました)

関東大震災や東京大空襲での被害がなく、江戸時代からあるってすごい!
岩崎弥太郎って、「竜馬伝」で香川照之が演じてた人だ!
なんかすごい!知らなくてもったいなかった!!!

私が行ったのは3月26日
IMG_20150326_110422813.jpg
五分咲きの枝垂桜(´▽`)
4月5日までライトアップをしてたそうです。

花を見たらこれもね!
IMG_20150326_110917491.jpg
団子!デカいです!
本当は3個団子がありますが、我慢できず食べちゃいました~
くるみ味噌、美味しかった~~♪

IMG_20150326_111538221.jpg

IMG_20150326_111905281.jpg

平日だったから、場所がらか分かりませんが、年齢層高かった!
六義園まで来て「○○さん、救急車で運ばれたらしい」とか話すなー!
そんなのは家の近所で井戸端会議してくれー!
とか、思っちゃいました(^^;)

1時間半くらいまったりした後、地下鉄に乗って根津神社にも行って来た!
天気が良くて、なかなか楽しい1日だった♪
庭園散策ってものいいかも!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのクジラ [ふらり(散歩)のこと]

久しぶりに祝日に休みを取れた23日、ここに行ってきました!
IMG_20141223_165322726.jpg
上野の国立科学博物館!

IMG_20141223_144222234.jpg
ヒカリ展を観に行って来たんだけど・・・
想像してたのとちょっと違ったー(^◇^;)
ポスター見てキレイだったら、軽い気持ちで行ったら・・・理系の世界!
私には難しかったので音声ガイド借りたけど、やっぱ理解出来なかった(・_・;)
ロッテドラ2入団、京大の田中君なら楽しめる気がする。

宇宙の話しとかは難しい。プラネタリウムで星空眺めるのと違うからね・・・
オーロラも光なので文献の展示や映像があったけど、私は映像見るだけでいいかな~(^-^;;)

撮影OKだったから何枚か撮ってきた!
光る鉱石(左から、象の臼歯、ルビー、右2つは蛍石。象の臼歯って光るんだ!)
IMG_20141223_153540718.jpg

光る花(右は遺伝子組み換えの改良型、左が野生種。これはまだ研究段階のようです)
IMG_20141223_155731671.jpg

キレイな蝶(標本ってあんまり好きじゃないけど、これはキレイだった!)
IMG_20141223_154627189.jpg

光るカイコの繭を使ったツリー
IMG_20141223_160930590.jpg

説明はこちら ↓ ↓
IMG_20141223_160952453.jpg

他にも、本物の珊瑚も展示されてた!
内容はほぼ理解してませんが、キレイなものを見られてよかった♪

来年はもう少し気持ち穏やかに過ごせますように!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵浦和→谷根千 [ふらり(散歩)のこと]

昨日は武蔵浦和にある二軍の球場で練習見学
11時半過ぎに切り上げて、久しぶりに谷根千
埼京線、京浜東北線、山手線、千代田線と乗り継ぎ根津駅へ!
12時半過ぎに着いて昼を取ろうと思ったら、どこもかしこも混んでる(+_+)
根津神社近くの「みのりCafe」が空いてたので、初めて入ってみた。
ランチメニューが3種類しかないのに、1つは終了って・・・
2つからしか選べないなんて
メインはコーヒーだから仕方ないのかな
IMG_20141102_125010558.jpg
雑穀米にチキンと野菜をトマトで煮込んだのを頼んだんだけど、味が薄い
自然の味と言えば格好いいかもしれないけど、塩コショウ欲しいなって薄さ。
お店の人もあんまり感じが良くなくて「もう行かない・・・」と思った。

根津神社へお参りに行ったら、七五三のお参りと、神社で結婚式を挙げたのか引き出物を持った人たちで混んでた
落ち着かないので、参拝して早々に移動。

納得できない昼食だったので、「芋甚」で小倉最中アイスを買って、「ボンジュールモジョモジョ」で明日の朝食用のパンを買いながら谷中銀座まで
谷中銀座の手前に以前財布を作ってもらった「レプロット」が移転してるので寄ってみた!
レザーのバッグが欲しかったので、物欲が(^_^;)
35000円+消費税
いますぐ買える金額ではないいので、お金を貯めながら何色の革で何色の糸を使うかのんびり考えよう♪

で、谷中銀座で買った物!
IMG_20141102_163403442.jpg
プロ野球、社会人野球、大学野球で使われてる木製バットの折れたものを再利用してる箸のロッテバージョン!
食事するときも野球か!!!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

薬膳カレー [ふらり(散歩)のこと]

今日は採血のため、千駄木まで行ってきました!
採血が終わってから、谷中の薬膳カレーじねんじょで昼食(o
´∀`)b
DSC_0175.jpg
鶏肉のカレーに山芋と黒ゴマトッピング(サービス)950円
辛くて食べられない!ことはないのですが、結構スパイシー
量も多くて、とにかく腹いっぱい(^
^;)
プラス50円で五穀米にできます。

今日はKスタで、楽天-ロッテです!
現在5回表が終わって、4-0
楽天の先発がマーくんで点が取れそうにないいので映画観に行ってきま~す(
;´Д`)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

洋食屋 [ふらり(散歩)のこと]

本当なら今日は朝からWBCの決勝戦を観るはずだったのに…
予定がなくなったので、ARROWS Vに機種交換に行ってきた!
2年前に買ったレグザは使い勝手が悪くとにかくイライラ!!
ARROWSはサクサク動く!
レグザのようにストレスは感じないんだけど、反応が良すぎて…(・。・;
同じ富士通製なのに、ボタンの場所が違うんでちょっと違和感。

今回、機種変に行ったドコモショップが浅草だったのでお昼は「ヨシカミ」♪(
^∇^)
オープンが11:45、私が着いたのが11:30だったので、オープンまで並びました!
ロッテの応援に行くようになってから、並ぶの得意です(笑)
DSC_0001.jpg
注文したのは、ハヤシライス(1,250円)
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味し~~~~(
っ´ω`c)
本当は、これ食べた後に「天国」のホットケーキか、「梅園」のあわぜんざいを食べようと思ってたんだけど、無理!!
ホットケーキのテイクアウトは出来ないから、「梅園」のあわぜんざいをテイクアウト♪
食べて、買ったら、浅草見物もソラマチ散策もしないでさっさと家に帰った。
とにかく混んでたんですよ…(+_+)
次回はのんびり行きたいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ルパン三世展 [ふらり(散歩)のこと]

今日から、佐倉市立美術館で開催(≧▽≦)
DSC_2056.jpg

前売り券買って待ってました!( ´艸`)

10時開館なのに、9時過ぎに到着しちゃいました!
美術館の近くに図書館があるので時間つぶし。
銀座や横浜の開催ならともかく、佐倉。そこまで気合を入れなくても大丈夫だったみたい(^^;)

DSC_2065.jpg
入口にルパンと次元が居ました!!!(^◇^)
ここだけは写真OK(^_^)b

通路の写真を撮っちゃったけどここはセーフだったのか?(いまさらだけど…)
DSC_2060.jpg

DSC_2061.jpg
アニメのセル画や設定集、モンキー・パンチさんの生原稿、パイロットフィルムの上映!!!
パイロットフィルムは声優さんが違うので驚いたけど、これが記念すべきアニメ1作目(
●´ω`●)観られて嬉し~♪
3月24日まで開催してるのでまた行くかも!
色違いの前売り券を買っておけばよかった、残念。

楽しい1時間半を過ごした後、昼飯にカレーを食べました。
タージュのカレー、久しぶり!
DSC_2067.jpg
ベジタブルカレーと、ナン!ナンはとにかくデカい!!!!

いい土曜日だった♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ふらり(散歩)のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。