So-net無料ブログ作成
検索選択
空色朝顔season4 ブログトップ
前の10件 | -

朝顔は元気! [空色朝顔season4]

本日2個目の記事っす!
前の記事とは一緒にしたくなかったので(笑)

チームC&m、元気に咲いてます!
この写真は18日と21日の写メですが、写真を撮ってない日もこのくらい咲いてます!

20091018122506.JPG

20091021075537.JPG

20091021075554.JPG


この子たちの影響を受けたのか、枯れかけチームも密かに頑張ってます!

20091018122521.JPG


台風にも負けず、必死に咲いてます!
でもきっとこの子たちからは種を取る事は出来ないな。残念・・・

あ~、おいらも朝顔を見習って頑張らなきゃな~


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと空色! [空色朝顔season4]

フライングソーサーとブルースターしか咲かなかった部隊に、今朝初めてヘブンリーブルーが咲きましたヽ(≧▽≦)/

20091002075719.JPG


ひとつの種で3種類の朝顔が咲いた!
出来れば同じタイミングで咲いて欲しかったな~~
数はぐっと減りましたが、チームC&mの鉢は相変わらずヘブンリーブルーがキレイに咲いてます!


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

元気に咲いてます [空色朝顔season4]

ども、久しぶりに書きました!
新しい仕事場に行って一週間経ちました。
いままで2人でやってたことを今後は4人に振り分けるそーです。10月にも新しく1人入ってきます。
で、おいらは派遣会社で最初にもらった仕事の部署ではなく、他の部署でした。
最初の話は営業所だったから、いまの部署の方で良かったかも・・・とかちょっと思ってたりします(笑)
まだ仕事を教えてもらってないんで、毎日が手持ち豚さんです(^-^;)

さて、おいらの事より空色朝顔満開です!!

20090912115556.JPG
20090901082222.JPG

めちゃくちゃ元気に咲いてます!!!!
9月に入ってから、毎日満開です\(^▽^)/~~☆
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れた [空色朝顔season4]

朝顔を育てて4年目、はじめて枯れました・・・
20090730182016.JPG
原因は日照不足?
もしくは根グサレ?!(オヤジがガバガバあげてそうで恐い・・・)
枯れたのはこの1本だけ。もともと花が咲く気配がなかったので諦めはつくけど、夏場にこの姿をみるとセツナイ・・・

対照的に元気なのが「チョロギさん&mamiさんチーム」
チーム名が長いので、「チームC&m」に決定!!(笑)
20090730182047.JPG

 

 

 昨日の夕方

 

 

 

20090731082343.JPG

 

 

今朝

 

 

 

相変わらずフライングソーサーばかりですが、半端なく元気がいいです!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

☆空色☆ [空色朝顔season4]

今年初☆空色!!!!!!!!
20090723082450.JPG
昨日の朝、咲きました(≧◇≦)
雨でぺしゃんこでしたが、とにかく咲いた!!!!!
チーム・チョロギさん&mamiさん鉢の子です♪

あ~~~~~~~~、やっぱこの色が一番いいわ~~~~~♪


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いたーーーー! [空色朝顔season4]

ヽ(≧▽≦)/咲いたよ、チョロギさん&mamiさんチームの鉢の子が!
20090720112824.JPG
あれ?( ̄◇ ̄;)この子もフライングソーサー・・・
今年はヘブンリーブルー咲かないのかな??( ̄人 ̄;)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

期待してるぞ! [空色朝顔season4]

毎朝、元気に咲いてます!
20090716082207.JPG
この一列だけですが(^▽^;)
この子達は、葉っぱがちょっと小さめで蔓も細めだけど、元気です!

葉っぱに栄養がいって蕾が出来なかった子も、
20090716082245.JPG
このとおり、蕾が!!!(≧◇≦)ヤフー♪

この葉っぱ、どれくらい大きいかというと

「小」が、一番上の花が咲いてる子
「大」は葉っぱも蔓も、「小」の倍以上あります(笑)
すっげ、デカイ花が咲いたらどーしよ(爆)
や、もしかしたら、すっげ小さかったりして(^m^;)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

空色いろいろ [空色朝顔season4]

空色朝顔のことが気になって、ネットで調べてみたら、
ヘブンリーブルー → 青
フライングソーサー → 青白絞り
ペアリーゲー → 白
ブルースター → 水色に青い星
と、いうように分かれるみたいです!

asa2.JPG


ってことは、これがヘブンリーブルー 


 

 

 

 

F1010016.JPG

 これが、フライングソーサー

 

 

 

 

 

 

asa1.JPG

これは、ブルースター?



 







 


奥が深いな~~
しかもこの種は、種が採れにくい場合もあるそーです!!
ってことは、種が取れなくても「育てたが悪かった?!」とか、気にしなくていいんだね!
さらにさらに、アサガオはほとんどが自家受粉で、しかも開花前に(蕾の状態のときに)受粉しますので、開花後に人口受粉させても、あまり意味がないそうです!!
ってーーーことは、ブルースターから取れた種でヘブンリーブルー咲いちゃったりするってこと?
だとしたら、予想がつかない自由な生き方をする花だな(笑)

上の写真3つは、去年の朝顔達。
今年はどんなのが咲くかな~(^▽^)
夏はこれからだ!!!


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いた! [空色朝顔season4]

ヾ(´ω`=´ω`)ノ
お待たせしました!今朝、咲きました!!
20090711110155.JPG
マーブルが!
あれ、オカシイ?この鉢は空色のはず・・・(笑)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなです・・・ [空色朝顔season4]

ども、ご無沙汰の「空色朝顔season4」です
今年はテンションが上がらない理由がいくつかありまして・・・
逃げ回っても仕方ないので書きます!

今年は出だしから不調
30粒以上蒔いたのに全然芽が出ない!!!
しかも、やっとこさ芽が出たポットをオヤジが勝手に移植!その後、行方不明・・・ヽ(*`Д´)ノ
行方不明の子の中には、チョロギさん、mamiさんから貰って発芽した子がいるのに(´д⊂)
ま、成長すれば葉っぱの形で判別出来るんだけど、それらしい植物が見当たらない・・・
どーにか発見したんだけど、発見場所があまり日の当たらない場所(ノ`△´)ノなんてとこに置くんだ!!!

おいらの性格をよーく解ってる母ちゃんが「余計なことはしないほうがいい!」と何度も言ったらしいが、全く聞く耳持たずだったらしい
ちなみに、母ちゃんも勝手に庭をいじられるのが嫌らしい。
母ちゃんはガーデニングが趣味って訳じゃないんだけど、園芸農家で20年以上働いてるので実践で詳しくなった。なので、定年後、勝手に庭をいじってるオヤジより知識がある。

ま、愚痴はここまでにして今の状況です!
20090709182259.JPG
チョロギさん、mamiさんの種から育った子達(行方知れず1号)
行方不明になってたのに何で解るのか?
それは、20粒蒔いてこの子達しか発芽しなかったからです・・・(^^;)
まだ小さいけど蕾が出来始めてるので、今月末には咲くかな?楽しみ♪

20090709182613.JPG
去年は盛大に蔦が張ってたいつもの雨戸チームですが、今年は3本しか蔦が張ってない・・・
この子は今週末には咲くかな?

最後に、絶対花が咲かないと思う子を(==;)
20090709183109.JPG
行方知れず2号
葉っぱが異様にデカイ!しかも、蔦が伸びてるのに蕾が全くない!!!(◎◇◎;)
これと同じのが雨戸チームに1本・・・

今年は不作です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
咲くのは、チョロギさん&mamiさん鉢と雨戸チームの2本だけだと思われます。

種を送った皆さんへお詫びを・・・
すみません!芽が出ないかもしれません!または、芽が出てても花が咲かないかもしれません!
上記の様なことがあったらごめんなさい!(T□T。)
うちの子達だけでありますように・・・


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 空色朝顔season4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。