So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい薬 [いろいろ]

私が病気を発症したころは薬がなくて、発症したらステロイド投薬で炎症を抑えてたんだけど、海外で使われてた進行を抑える薬が承認されて2日に1回皮下筋注、その後1週間に1回の筋注。
いまは1日1錠の経口薬が2011年に承認されました。
去年から担当医に今後どうするか聞かれたんだけど副作用や通院頻度を考えると今のまま(週1筋注)でいいのかな?って考えてた。
担当医も注射より楽じゃない?って言うけど、2日に1回の注射を泣きながらやってたので週1回なんて楽勝なんだよね~(^^)b
でも、経口薬だと脳萎縮の進行を抑えられるらしい!
それを言われると心が揺れる・・・
ただ、服用しようと思ったら経過観察で3日くらい入院が必要なんだよね~
通院も3ヶ月に1回から、1・2ヶ月に1回に増える
仕事が決まったら考えるか!

さて、この薬、日本で生まれた薬なんです!
ツクツクボウシの幼虫に寄生する冬虫夏草から作られたらしい。
京都大学の藤多教授スゴイです!

あ、ロッテが勝った(^◇^)♪やったー
最近ラジオ放送にも慣れてきた(笑)


nice!(2)  コメント(5) 

あきらめ力 [本のこと]

あきらめ力
~「あきらめた」とき、新しい人生が開ける~
 
斎藤 茂太・著

私とって珍しいタイトルの本!
あきらめの悪さは誰よりも強いと自分でも思ってます。
あきらめなければ叶うかもしれない!なーんて思ってたので、あきらめる本になんて手を伸ばさなかった。
でも、仕事が終了して1ヶ月、いろんな事をあきらめない方向でどーにかなんないかな?って考えて悶々としてたんだけど、何かをあきらめなければどーにもなんないんだよね、これが!
自分の欲しいものを全部手に入れたくても、いままでなーんもしてこなかったからムリ。って時に図書館で見つけて借りた。
「私はこうして成功した」「こうすれば成功する」って感じの自己啓発本(←嫌いです)とは違って、何かにこだわっていつまでも「あきらめない」ことは自分の人生がなかなかうまく回ってくれない、「あきらめる」ことは、クヨクヨしたりイライラすることなく、前向きな気持ちで生きるための知恵のひとつということが書いてあった。

なんでもかんでも「あきらめる」のではなく、
・とにかくやってみて、ダメだったらすぐあきらめる
・次に進むために心が元気なうちにあきらめる
・納得できないことでも「いい勉強になった」であきらめる
・「好きなことをあきらめない」ために「あきらめる」
・「いまに満足する」努力が、あきらめ上手にする

目次から抜粋した一部ですが、私はこれ全部できなかった。
で、得られたものは?
無いです!

本の中でイソップ童話の「キツネとブドウ」の話しがあって、キツネの手が届かないところにあるブドウを「あれはスッパイブドウなんだ、どうせ食べられない」と言ってその場を去るストーリー。
著者がいうには、このキツネは「手の届かないブドウ」を取るため足腰が疲れるほど飛び上がったり、汗をかいて疲れるなら体力を残して「手の届くブドウ」を探すために、もう少し歩く方が賢明だと、書いてます。

あきらめられなくてそれに固執して疲れてガッカリ。
この話、めちゃくちゃ私じゃん・・・
手が届かないならそれはあきらめて次を探そうって考えることが逃げることだと思ってた。だから、そのせいで次に行く余力も使い果たしてた。

派遣じゃヤダ!って思ってたけど、スキルなし、経験不足、学歴なし、でも仕事できるなら派遣でいいんじゃない?って
なんか気持ちが楽なった感じ。

斎藤茂太さんは2006年に90歳でお亡くなりになってますが、私の読んだ本は2005年に発売。
もう少し早くこの本を手に取りたかったけど、いまだからちゃんと読めた気がする。
あと、斎藤茂太さんは、「どくとるマンボウ~」の北杜夫さんの実兄。そちらも読んでみたい!
明日も図書館行こう♪


nice!(2)  コメント(3) 

金のビーフカレー [いろいろ]

気になってたカレーを買って食べました!
img_souzai_curry.jpg
セブンイレブン「金のビーフカレー」348円

最初は、コンビニのカレーでしょ?それに348円?って思ってたけど・・・
おいしーーーーーーーーーーーー♪
辛さは中辛くらい?でも私でも食べられる辛さ。
肉が柔らかい!そしてゴロゴロ入ってる!!
これで348円なら納得(^◇^)
DSC_0143.jpg
(注)レトルトじゃないので冷蔵庫保存
ハヤシライス、ハンバーグもあるので、そちらも食べたい♪
nice!(3)  コメント(6) 

ビアスタ [野球のこと]

昨日も野球観戦しにマリンへ行ってきました(*´∀`*)
昨日は1シーズン2回だけ開催される、360°ビアスタジアムの日♪
この日だけは、フィールドウィングとピクニックボックスという席以外は全て自由席で1500円(会員は1000円)、ビールが半額の300円で観戦できる日なのです!
安くいい席で見たい!って人には嬉しい日、なかにはビールが安く飲みたいけど野球に興味がないって人もいるけどね=3

で、私は指定席のフィールドウィングをファンクラブで応募したけどハズレ。でも、友達が当ててくれたので指定席で観ることができた(^▽^)/
仕事をしてないし私は早い時間にマリンに行き、新しいデジカメで連写や、ズームでどこまで写せるか確認
DSC00120.jpg
試合前、ベンチ前に集まった選手
飲み物飲んでるのが、助っ人外国人ブラゼル!昨シーズンは阪神に所属。

DSC00181.jpg
キャッチボール中の角中(奥)と荻野♪荻野カッコイイ(*^m^*)

さて、試合ですが延長12回3-3の引き分けでした(_・、)
唐川が頑張ってくれたけど益田君が打たれたり、オリックスのエースちーちゃん(金子投手)が攻略できなかったり…
最近の益田君は1点差だとちょっと不安。オールスター戦に出るより休んだほうがいいいのか?
でも、ブラゼルの加入でいままでの試合展開を変えていけそうな気がする!

先週は5敗。昨日は引き分け。そろそろ勝ちたーーーーーーい!

nice!(2)  コメント(3) 

ハウステンボス [旅のこと]

行ってきました!ハウステンボス(^_^)/

成田空港→福岡空港→博多駅→ハウステンボス

乗り継ぎ含めて5時間半…遠かった~(-ω-;)
このハウステンボス旅行は抽選で当たったもので、平日プランを土日に変更したら「罰ゲームか?!」と思うような行程(^_^;)

 

6日の福岡は天気が悪く、かなり雨が降っていた。出だしから私らしい天気です…
長崎に方面に行けば少しは天気も変わるだろう!と期待してましたが、土砂降り…(ノД`)

ハウステンボス号に乗り、14時半位に到着♪
DSC00025.jpg

久しぶりの駅弁
DSC00024.jpg
幕の内的なものを選べず、豚トロ(*´∀`*)


パーク内に入ると降ったりやんだりを繰り返しながら、徐々に曇り!
DSC00028.jpg

外のアトラクションは乗れないような天気だったけど、楽しんできました!
ハウステンボスは夜景キレイ
この塔に登るとDSC00073.jpg
DSC00063.jpgこんな景色が見られます!

街中にはこんなライトアップも♪
DSC00075.jpg

 

7日の飛行機は、福岡空港発11時30分
ハウステンボスを7時40分頃出発しないと間に合わなーーーーい(+_+)
次回行くことがあったら、自分で工程を組んでゆっくり行きたいです!


nice!(3)  コメント(6) 

買っちゃった(^m^;) [いろいろ]

デジカメは仕事が決まってから!って決めたのに、23000円で買えるなら・・・、今週末にハウステンボスに行くから・・・、20日にプロ野球オールスター戦観に行くから・・・とか、いろんな理由をつけて買っちゃいました(^▽^;)/

NikonSONYで悩みましたが、コンパクトなSONY サイバーショットDSC-WX300にしました!
DSC-WX300_W.jpg
色も白が欲しかったので大満足♪
光学20倍ズームで、超解像40倍ズームまでOK!
気に入ってるのがWi-Fi機能!スマホにアプリをダウンロードして、スマホの画面で被写体を確認しながらシャッター代わりにしたり、デジカメの画像をスマホに転送したり!
最近のデジカメは標準装備かもしれないけど、連写が出来る♪
サイバーショットは夜景キレイに写るとのことなので、明日ハウステンボスで実証してきます!
夜景がキレイ=ナイターもキレイ?(≧m≦)楽しみ
純正のジャケットケースがかっこよかったので、後日購入したいです。
保証も1年から5年にしたから、何かあっても大丈夫!
nice!(2)  コメント(3) 

カメラが欲しーーーー [いろいろ]

デジカメは1台持ってるんですが、画素数、ズームなどちょっと不満が・・・
主に使いたい場所は野球場!
携帯性があって、ズーム機能は欲しい。色は白がいいな~ってのが希望でした。
ここは調子に乗ってデジタル一眼とか買っちゃおーかなー♪と思い、電気店に下見に行ってきました!
Nikon 1 J2 ダブルズームキットが気に入ってたのですが、多分扱いきれないことが分かった(^◇^;)
だって、デカいんだもん!
やっぱりデジカメにしよう!p(^▽^)q
で、Nikon COOLPIX S9500が候補にあがったのですが、白がなーーーーい!
店で見てこなかったんだけど、SONY サイバーショット DSC-WX300が、なんか良さ気!あ~、ちゃんと見てくれば良かった・・・

仕事決まったら買うつもりだけど、デジタル一眼よりデジカメの方が安いので、決まらなくても買っちゃうかも(^m^)
でも、私なぜかSONY製品と相性悪いんだよな・・・そっちが心配・・・

nice!(2)  コメント(3) 

薬膳カレー [ふらり(散歩)のこと]

今日は採血のため、千駄木まで行ってきました!
採血が終わってから、谷中の薬膳カレーじねんじょで昼食(o
´∀`)b
DSC_0175.jpg
鶏肉のカレーに山芋と黒ゴマトッピング(サービス)950円
辛くて食べられない!ことはないのですが、結構スパイシー
量も多くて、とにかく腹いっぱい(^
^;)
プラス50円で五穀米にできます。

今日はKスタで、楽天-ロッテです!
現在5回表が終わって、4-0
楽天の先発がマーくんで点が取れそうにないいので映画観に行ってきま~す(
;´Д`)


nice!(2)  コメント(3) 

運命的? [仕事のこと]

いま派遣の面談に行ってきました!
面談に行った会社は葛飾区なんだけど、10月に隣駅へ移転するので通勤は大丈夫と判断してエントリー
移転までは派遣会社新宿オフィスが担当するらしい。
で、運命的なっていうか会いたくなかったっていうような再会を…
今回の営業さん、数年前のイヤな営業さんだったのです∑(OωO; )
向こうはバッチリ覚えてて「髪切りました?」
私はそれを聞いてやっと思い出した(;・д・)
でもあの時のことには、あえて触れずスルー

相手に舵を取られて思うように話せなかった
今回のとこはダメかな~(-ω-;)
ほんとに自信ないっす

家帰ったら着替えてジム行って気晴らししよう!
nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。