So-net無料ブログ作成

線香花火 [花火のこと]

2004年の夏、おいらは入院してた。

そのとき見舞いに来てくれた友達が持ってきたものは線香花火!     

「入院してるのに線香花火はどうかと思ったけど、早く退院して夏を楽しんでね」と言ってくれた。

これがなかなかの高級線香花火!ひかりなでしこ                                  純日本製でこよりは和紙、さらに桐箱に入ってるとゆー、いままでお目にかかったことのない線香花火。                                                              

中には25本の線香花火(本当は23本!理由はあとで)                                                                                                                                   下に映ってるのは、乾燥を防ぐための竹炭。 

製造から2~3年経過したものが落ち着いた花を咲かせるそうです。                                                 今年が2年目!!                                                               

え~、じつは我慢できずに一昨年、去年と1本ずつ使ってしまったのです(笑)                                                                     で、驚いた!あんな大きな線香花火を見たことがない!! 

まさに職人技です!!  

25本入りで3000円                                                           ざっくり計算しても、1本100円。                                                            線香花火が1本100円は高い!でも、このひかりなでしこはそれを感じさせない!                                             

今年はいつ使おう?                                                                                                                                    


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

SAMEDI

うわっ高っっ!みるからに高級そうですもんねぇ。。。
そんな線香花火もあるんですね。そそられる~(買えないけど笑)
今年はぜひ写真撮ってブログに大輪の線香花火をアップして下さい(^o^)/
by SAMEDI (2006-07-08 23:11) 

チヨロギ

最近の線香花火って、長持ちしないしショボイのばかりだから、
1本100円かけてでも、「ひかりなでしこ」の花が見てみたいです!
ただ、「製造から2~3年」もお預けなんて、待ちきれないかも。
というより、しまった場所忘れそう・・・^_^;
今年もし使ったら、ぜひ写真を見せてくださいね。
by チヨロギ (2006-07-09 01:01) 

sasasa

いかにも箱からして、高級そうですね・・・
線香花火って、その光の儚さがなんともいえず好きです。
あ、そういえば、子どものころ、
いかに長く続けられるかってやりませんでしたか?(自分だけかな・・・)
上手くいかなかったときは、すぐに消えてしまうんですよね。
by sasasa (2006-07-09 08:08) 

Baldhead1010

近頃の線香花火は粗悪品が多くて、最後の丸い湯玉ができずに、すぐにポタッと落ちるものばかりですね。
あの最後の湯玉から小さな花火が出るのがほんとの線香花火なのにね。
by Baldhead1010 (2006-07-09 10:49) 

2~3本でいいから売ってください(笑)
by (2006-07-09 18:44) 

たかち

SAMEDIさん
写真撮りたいですね!
ただ、シャッターチャンスが短いので数本使用してしまいそうです(笑)

チョロギさん
しまった場所を忘れそうなので、手の届くところに置いてます!
で、使わないのに眺めてます。保存状況は大丈夫だろうか?!

sasasaさん
やりました!!あと、2,3本まとめてみたり!
そーいえば、線香花火はいつも最後でした。しみじみ終了が好きでした♪

Baldhead1010
最近の花火は中国産がほとんどですもんね~
国産=高いじゃしかたないけど、たまには高級感を味わいながら国産花火もいいですね!

みかんさん
売るなんて?!おいらも貰い物だし!いります?
by たかち (2006-07-09 19:52) 

ufufunofu

桐の箱に入ってるとはスゴイ線香花火ですね。
こよりの色もまた、ちまたで売ってるのとは大違いで上品な色合い。
これは浴衣で正装してからやらなくてはなりませんね。
by ufufunofu (2006-07-09 20:11) 

ペイパチ

桐箱入り線香花火!うわー初めて知ったよ
しかも数年寝かせるとは・・・
すごいなぁ~
その友人はそもそもなぜに知ってたんだろうね。
花火関係?火薬関係?(なんじゃそれ)の仕事でもしてる方?

「ひかりなでしこ」しかと覚えましたぞ♪
by ペイパチ (2006-07-09 22:12) 

たかち

ふぅさん
浴衣か~、十年以上着てないな~。
手短に甚平じゃダメっすかね(笑)

ペイパチ さん
その人は、医者の娘で医者の嫁。おいらとは違う世界の人さ!
「ひかりなでしこ」は通販してるよ!
by たかち (2006-07-10 19:59) 

ganagana

へぇーーなんだかセレブな花火ですね(^^)また、なでしこという名前がはかなさを増しますね。
by ganagana (2006-07-12 20:31) 

たかち

ganaganaさん
手作業なのでなんとも味わいがありますよ!
「職人」っていい響きだ!憧れますね~
by たかち (2006-07-13 14:14) 

yumehanabi

うわぁ あるんですね高級線香花火!
 「ひかりなでしこ」 25本入 3000円ですか。
 見てみたいなぁ~
by yumehanabi (2006-07-15 11:02) 

yumehanabi

はじめてだというのに ご挨拶もなくすみませんでした。
 ブログ初心者の夢花火といいます。
 線香花火の高級品があったことに 感動して おもわず
   コメントしてしまいました(汗) 
  よろしく お願いします。
by yumehanabi (2006-07-15 11:15) 

みゅー

はじめまして。
「ひかりなでしこ」が今日届いて、ためしにひとつ点けて
みたのに、風が強いのか大きく開かない。。
と、しょんぼり、検索かけてみました。ら、ここに
待ちきれなくて試してしまった方がいらっしゃいました^^
2、3年寝かすといいんですね?
でも私の場合は、残念な事に、桐ではなく、
お試し用に7本いりを買ってしまったのです・・・
保存、大丈夫なんだろうか…
でも、たかちさんの言葉を信じて待ってみます。
大輪の花が咲くといいな♪
届いた日は、気づけばバレンタイン…
火をつける日を忘れなくていいかも。
by みゅー (2007-02-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。